僕の頭ん中、
~ヒマウタ~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
6月7日 上野
2008年 06月 07日 (土) 23:31 | 編集
20080607233122

今日は久々に動物園へ行きました。
気になったものは、

トラの不気味な鋭さ!
ゴリラのたくましい背中!
ゾウの不思議な深み!
シマウマの格好良い佇まい!
カバの迫力あるお尻!
キリンの背の高さ!
ダチョウのおかしな動き!

初めて見た ヘビクイワシ という鳥も気になった。

あとやっぱり、大きな動物って ロマンがある。
巨大なものを目の前にすると、何とも言えない気持ちになる。

いつか、本物のシロナガスクジラを見てみたいんだ。


動物園で普通のウシに会えたことが
意外と嬉しかった(笑)

4月29日 厚木~秦野
2008年 04月 30日 (水) 00:23 | 編集
20080430002343

先日、やっっっと普通運転免許(AT限定)を取得しました。
教習所に通い始めてから約11ヶ月…!
(けれど、試験は全て一発合格◎)

そして今日、免許取得後はじめてのドライブをしました。
父と弟を乗っけて、父の実家までタケノコを採りに。

父に道案内してもらいつつ、片道1時間のDeadly Drive!(笑)
けれど、思ったほどの緊張もアクシデントも無く
(ちょびっとガードレールに擦ったけど…)
疲れたけど、ドライブはおもしろそうな予感です。

ただ、自分で運転してみて思ったのは
世の中の多数の運転者は 気が短いなあ ということ。
制限速度で走っていても、ぐいーん!と追い越していったり。
交差点を曲がる時とか進路変更する時とか、やたらと急いでいる印象を受ける。
まあ実際に急いがなきゃいけない人もいるのだろうけど
それでも、ちょっとくらい待てばいいのに て思う。


ちなみに僕は、制限速度ぴっちり守ります。
一時停止もぴっちり止まります。
そりゃあもう まじめに(笑)

小さい頃、TVゲームのマリオカートで遊んでいる時
それを見ていた祖母か誰かに「まさしは、免許取ったら安全運転しそうだね。」
と言われたことを今でも覚えている。


今後も、ちょびちょび運転していこうと思います。
安全運転でね!

4月27日 青山~三軒茶屋
2008年 04月 28日 (月) 00:50 | 編集
20080428004959


今日は『GEAR~at the point of change~』
という、ダンスの公演を観てきました。
(幸運にもS席のチケットを譲ってもらった!)

8人の振付家とダンサー達による舞台。
プロが出るダンスの舞台を生で観たのって
ひょっとすると初めてかもしれない。
おもしろい作品も幾つかあったし
何より、それぞれの体の使い方に見入ってしまった。
特に新庄裕也という人の踊りがカッコよかった!


で、その舞台を見るまでが一人で一騒動。

チケットにでかでかと“青山ダンシング・スクエア”と書いてあったので
僕はてっきりその“青山~”が会場だと思い込んでいたんです。
代々木八幡から青山までてろてろ歩いていき
開場時刻の16時半頃にその“青山~”があるビルに入ったんですが
なぜかエレベーターがその階に止まらない…?
従業員用の階段を上ってみるが、どう見てもそこは公演をする様な場所じゃない…。
そこで念のためチケットを見直してみると
どうやら“青山~”は主催の名前であるらしく、
下の方に“世田谷パブリックシアター”と劇場らしき名前が書いてある!!
世田谷ってどこだ?!ここは青山だ?!

自分の勘違いに気付き、急いで弟に電話して調べてもらうと
“世田谷~”は三軒茶屋にあるとのこと。
急いでビルから出て地下鉄に乗る!
開演時刻は17時。
この時点で時刻は16時46分…、やばい!ギリッギリ!!
改札出たら猛ダッシュ!

結局、劇場に着いたのは17時02分だったんですが、
何とか開演には間に合いました。
ふ~っ。


ところで、
『GEAR~』に振付けで参加している近藤良平(サラリーマン体操の人)が主宰の
ダンスカンパニー“コンドルズ”の舞台『ELDORAD』を
つい数日前にWOWWOWで初めて観た。
内容はダンス、コント、etc…
何だかめっちゃ輝いてて、めっちゃおもしろかった!
“コンドルズ”、いつか生で観たいな!


何はともあれ、
ダンスがさらにおもしろくなってきた今日この頃です。

3月23日 上野~日本橋
2008年 03月 23日 (日) 16:11 | 編集
20080323161104

バイトの面接ついでに上野をぶらぶら。

上野公園
不忍池
国際子ども図書館
アメ横

一通り見たので帰ろうかと思ったが、
せっかくなので、以前から行ってみたかった神田まで歩いてみよう。

ということで、

上野→秋葉原→神田 と歩く。

…が、しかし
神田に着いた所で 自分が行ってみたかった所が
神田ではなく、神保町であることに気付く。

がーん、“神”違いだった…。

しかし、ここで素直に神田から電車に乗って帰るのも悔しいので
納得の行く場所を見つけるまで歩くことにした。


という訳で
結局、上野からひたすら歩いて
今は日本橋三越の屋上でソフトクリームを食べている。
とりあえず満足!


なんだかんだいって、こういう休日が大好き。
ほんと 久々だなあ。

さて、日が暮れる前に帰ろう。

2月11日 自宅
2008年 02月 11日 (月) 02:28 | 編集
20080211022832

今日は、久々に長い時間 絵を描いていた。

僕は絵を描く時、
基本的には無計画に直感で絵を描き進めていくので
しょっちゅう、何が描きたいのかわからなくなって行き詰まる。
思いついては色を乗せ、思いついては塗りつぶし
その繰り返し。

だから 絵の方向性が定まるまでに
毎回、結構な時間と絵の具を費やしてしまう。

でも、
今日はやっと また一つの絵の方向性が定まった。
ほっ とひとあんしん。


*写真は、僕が思いっきり影響を受けている
 画家 上野陽介さんの個展のDM。
 “ポジティブなエネルギー”に溢れた作品たち、
 とってもステキ!

copyright (C) ~ヒマウタ~ all rights reserved.
designed by polepole...