僕の頭ん中、
~ヒマウタ~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
躊躇削減
2008年 01月 26日 (土) 20:03 | 編集
20080126200327

どうしよう と思うよりも

こうしよう と思うこと。


必要なのものは 決断力。

流れに 身を任せまい。

ちょうどその時
2008年 01月 22日 (火) 21:34 | 編集
20080122213405

見上げた先の 夜空と月とが

久々にすばらしく きれいだったので

僕はすごく うれしくなった。

ブログというもの
2008年 01月 22日 (火) 01:01 | 編集
20080122010142

このブログも、いつの間にか2年ちょっと続いている。

まあ、内容のほとんどは
わざわざ他人に見せる必要のないことばかりなんだけど

でも、他人が見ているかもしれない という状況だからこそ
自分の考えを、何だかまとめやすかったりもする。

それに、文章の見栄えのこととか考えるのも面白い。
その面白さも続けている理由だろう。

そして重要なのは、自分自身の記録だということ。
自分がどんなことを考えていたのか。
物事の捉え方が今はどう変わったのか。

昔の記事なんかを読み返すと、すごく恥ずかしいが
自分の頭の中が変化している様が見えて
それはそれでおもしろい。


だいぶ後に
この文を読み返した時の自分は、どんなことを感じるのだろう。


少なくとも、恥ずかしいだろうことは間違いない。

ふりだし
2008年 01月 22日 (火) 00:25 | 編集
20080122002503

最近また、自分のことがよくわからなくなってきた。

本当は何をしたくて、何をしたくないのか
本当は何が好きで、何が苦手なのか


変わらないことは
カレーが好きで、春菊が苦手で
5月が好きで、2月が苦手で
公園が好きで、ボーリング場が苦手で


そして、うすうす気付いていたが

自分の本心に正面から向き合うのが 苦手かもしれない。
思い込みの奥にある本心に。


読書感想
2008年 01月 16日 (水) 23:19 | 編集
20080116231959

『なつのひかり』江國香織

読み始めから妙なことが次々にぐるぐるやってきて
なのに、それが当たり前のことのように通り過ぎていってしまう。
どんどん不思議な世界に迷い込んでいく感じ。

それでも妙におもしろかった。

江國香の作品って
登場人物の名付け方が、絶妙で好き。

ヤドカリの“ナポレオン”なんて 特にナイス。

1月13日 日生劇場
2008年 01月 14日 (月) 00:15 | 編集
20080114001506

今日は友人らと、日比谷の日生劇場まで
ブロードウェイ・ミュージカル『ペテン師と詐欺師』を観に行きました。

僕は初めてのミュージカル鑑賞だったのですが、
とってもおもしろかったです。

特にオーケストラの生演奏をバックに大勢が歌って踊る場面なんかは
観ていてすごくわくわくした。
プロの舞台ってやっぱりすごいなあ!
パワーがあるし、当たり前だけど本当に隙が無い。

鹿賀丈史、市村正親、ソニン、鶴見辰吾
出演者もみんなよかった。

ミュージカルって 意外とおもしろい。



よっしゃ、今年こそは生の舞台をたくさん観るぞ。


“妄想、全力について”の後日談
2008年 01月 11日 (金) 00:27 | 編集
20080111002700


今度は、父にも聞いてみました。

しかし、なかなか良いのがでてこない!



で、散々その話をした後
すっかり忘れた頃に父が唐突に

「本気でスキップをする!」 というのを発表。

しかし残念ながら、実際にそういう人っているよね ということで却下。



そしてまた忘れた頃になって、

「本気で丸を書く!」 というのを発表。

しかし残念ながら、僕も母も微妙な反応。



というか、
今まさにあんたが一番本気や!(笑)


で、散々却下しといて今更気付いたけど
こないだのは“本気”じゃなくて“全力”の話でした。
ごめんなさい、父さん…。

妄想、全力について
2008年 01月 08日 (火) 23:21 | 編集
20080108232148

母と“全力でやったら面白いこと”について議論した。


最終的な僕の案、「全力でお焼香をあげる」


最終的な母の案、「全力で印鑑を押す」


個人的には「全力で鼻をほじる」というのもおもしろかったが、
やはり“汚い”ということで却下になりました。


ナイスな全力、求む!



ところで、
あの“全力ショートコント”やるコンビ、結構好きだったんだけど
最近テレビで見ないのね、残念。

妄想、連鎖について
2008年 01月 08日 (火) 23:20 | 編集
20080108232023

電車の中で、
目の前に座っているおじさんが
隣の女性のケータイの画面を横目でジーッと見ていた。

なんでそんなに見てるのか気になったので、
僕はそのおじさんの顔をジーッと見ていた。


その僕を誰かがジーッと見ていて
その誰かを他の誰かがジーッと見ていて
その誰かをまた他の誰かが…

そういう連鎖があったらおもしろいなあ


と、おじさんをジーッと見ながら考えた。

1月6日 六本木ヒルズ
2008年 01月 06日 (日) 17:59 | 編集
20080106175939

今日は冬休み最後の日、
「六本木クロッシング2007:未来への脈動」展 を観にきました。

新鮮でおもしろい作品がたくさんあって、びっくりした。
残念ながら、絵画作品は少なかったけど。


田中偉一郎という人の作品が特に気に入った。
「ストリート・デストロイヤー」「こけし いきいき」「目おちダルマ」
「刺身魚拓」「ハト命名」などなど、
シンプルかつ新鮮で、思わず笑ってしまう様な作品ばかり。
一番多くの人が足を止めていたブースでした。

他にも辻川幸一郎という人の、
「FIT SONG」という映像品もすごく好きでした。
“コーネリアス”というミュージシャンのPVだそうです。
今度聴いてみよう。

とにかく、どれもおもしろい作品ばかりでした!



観終わって一息つこうと、MAPを頼りにスタバを探すも見つからず…
六本木ヒルズは迷路や!

1月5日 自宅
2008年 01月 05日 (土) 22:41 | 編集
20080105224114

描かなきゃいけない ってのは
焦りはするけど 意外とやっぱりおもしろい。

カルピス飲んで もうひとふんばりや!


ところで今日、とりあえず仮免に合格しました。

タイムリミット(教習期限が切れる)まで あと1ヶ月と10日!

1月4日 代々木公園
2008年 01月 04日 (金) 12:49 | 編集
20080104124925

今日は友人らと、個人的には二度目の初詣。
久々に着物で出かけました。


待ち合わせまで代々木公園でたそがれる。

座ってサンドウィッチを食べていると、
バグパイプの異国的な音が聞こえてきた。

公園のうららかな午後。

シンプル志向でいきましょう
2008年 01月 03日 (木) 23:23 | 編集


我ながら おろかだと思うのは、
服が必要以上にありすぎること。

いつも着る服
たまに着る服
まれに着る服。

とりあえず、まれに着る服から減らしたい。
誰かもらってくれませんか?
年明けにフリマしませんか?


今年こそは、なるだけシンプルに暮らしたいな!

あいかわらず
2008年 01月 01日 (火) 18:23 | 編集
20080101182317

男なら ウジウジしてる場合じゃない!
全力でやるっきゃないだろ!

って気にさせてくれる、
この人達の歌は。


うおー!!

謹賀新年
2008年 01月 01日 (火) 13:19 | 編集
20080101131907

近所の神社に ぶらり初詣。

今年も良い年でありますように。

copyright (C) ~ヒマウタ~ all rights reserved.
designed by polepole...