僕の頭ん中、
~ヒマウタ~
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
子どもの様な大人になりたい
2006年 02月 18日 (土) 23:42 | 編集
20060218234209
今日は児文研の実践の日でした。

今回のタイトルは『なにいろなないろきみのいろ』
ということでマーブリングをやりました。

マーブリングとは、水の上に絵の具を垂らして
その水面をひっかいて模様を作り、
さらにそこに紙を乗せて模様を写し取る
という遊びです。
皆さんはやったことありますか?

俺は幼稚園の時にやりました。
確か、しおりを作った気がする。
あれ?でも幼稚園児ってしおり使うかな?
うーん…。

ま、兎に角やったことはあります。

今回の子ども達はやったことのある子も無い子も、
みんなそれぞれに楽しんでいた様です。
というか子どもの発想は面白いですね。
こっちが思い付きもしなかった遊び方を発見してくれるんです。
柔軟な発想力が羨ましい。
あの発想力に触れることが毎回楽しみです。
ああいう発想のできる人間になりたい。
子どもたちと触れ合う中でそんな自分を形作っていけたら素敵だな。
その為に、子ども達の発想を引き出せる環境を作ってあげたい。
それが自分たちの役目なのかなぁ。

まぁ、反省点は必ず出るものだけど
大事なのは、まず子ども達が一番に楽しめることだと思う。

とにかくお疲れ様でした!
親分のAりすとGりこも超お疲れ様でした!!

あ、また今月も絵本見れなかった…。

ちなみに画像は部会で実験に作ったものです。
本当は今日作ったやつもあるんだけど、どっかいってしまいました…。
子供がくれたやつもあったのに…。
レジュメも無いし…。
くそぅ、どこいったんだー!!
Comment
この記事へのコメント
環境も作れる人になりたいし、発想力豊かな人にもなりたいねヾ(≧▽≦)ノ
今回子ども達が生み出す楽しさに触れてくれたなら幸い☆
お疲れ様でした(^O^)
2006/ 02/ 19 (日) 00: 04: 37 | URL | ありす # -[ 編集 ]
なりたい!てか、なってやる!
俺も子供と一緒に充分楽しめました☆
本当にお疲れ様!!
2006/ 02/ 19 (日) 00: 08: 53 | URL | 三月兎 # .UT0y58k[ 編集 ]
子供の「やったこともないような遊び方」が、どんなだったのか気になります。
なかなか想像つかないなぁ…(笑
2006/ 02/ 19 (日) 01: 29: 39 | URL | セリ # -[ 編集 ]
やっほ♪ヤバイ楽しかったね!今までの実践でキミとの絡みなかったから新鮮だったよ。子供からはちょー良いお兄さんなんだろうな。近づきたくなるみたいな(^^)てかマーブリングは楽しいなぁ…。実践どうこう以前に楽しい…(^_^)
2006/ 02/ 19 (日) 20: 33: 42 | URL | かつお # -[ 編集 ]
お疲れ様♪
子どもって、大人が考えもしなかった発想をするから、その度に驚かされるなぁ!!
私も発想の幅を広げられるような大人になっていきたい☆
2006/ 02/ 19 (日) 20: 44: 39 | URL | ぐりこ # -[ 編集 ]
セリ>
コメントありがとうございます☆
少なくとも俺は思いつきませんでしたよー。
文章で説明しにくいので今度お教えしましょう。

かつお>
そういえば無かったねー。
そんな風に思ってくれてたら嬉しいなぁ☆
マーブリング楽しいね!部室でやっちゃう?(笑)

ぐりこ>
ホントだよね☆羨ましいよー。
そんな人間になろうぜ!
2006/ 02/ 19 (日) 23: 32: 01 | URL | 三月兎 # .UT0y58k[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ~ヒマウタ~ all rights reserved.
designed by polepole...